戸隠神社中社大鳥居建て替え工事現場に行って参りました(*^-^*)

  • 2020.07.29 Wednesday
  • 12:13

おはようございます。今朝も朝からしとしとと雨が降っています戸隠山です。

皆様がお住いの地域はお天気はいかがですか?

以前観た映画の、「天気の子」(皆様は、ご覧になられましたか?)の中のラストシーンのようだね。

と、子供達と話しています。

 

先日、戸隠神社聚長及び家族、子弟に限って現在大鳥居を建て替え中の現場に入る許可がおりましたので

全員で行って参りました。新しい大鳥居にカンナ掛けをすることが出来るというのです(ΦωΦ)

おお〜、これはアリガタヤ。絶対行かなきゃっ。です。

 

休日中の従業員さんと、中社で待ち合わせて、、、。

 

中に入りますと、おお!こおんなに長かったのですね!と、

再発見。

周囲に檜の香りが漂っています。整然と整えられた現場で作業が行われており

その現場の方々のお仕事ぶりに、感心しきり。見習わないといけません。

 

ざん。この大きさですよ〜。

一本が。カナダから海を渡ってきたのだそうです。

この設計に携わっているMさんが詳しく教えてくれました。

「1000年クラスだと思うんですけれど。そうなれば、平安時代とか覚えているって事ですよね」

 

と仰られたのを聞いた時、ちょっとなんとも言えないものがこみあげてきました。(ΦωΦ)

そうかあ、、1000年クラス。

日常的にそんな、生き物の内面を見たり触れたりすることってないもんなあ。

(戸隠さんの、ご神木以外に)

 

ここで、生まれました!なんだね。

と、年輪の中心を皆で確認。

お、ここちょっと勢いづい大きくなったなあ。などあれやこれや。

こちらが、大鳥居さんになる木の、魂の記録。もしくは、記憶。なんですねえ。

 

棟梁さんの、大切なカンナをお借りして・・・。

私は何故か息を止めて行い、、、⊂⌒~⊃。Д。)⊃く、苦しかったです・・。マスク、、、もう、、イや・・←仕方無。

 

従業員さんのF君も。

この日休日だった彼女、鳥居の木に敬意をはらっての緑色コーデ。

まるで森の妖精の様ですねえ。素敵ですよお。

あら、そうです?えへへへ。

 

と、会えた時にお話し。

(この後、畑のトマトのなり具合の話になり、出来具合について尋ねられたので、

あなたの様なまだ緑トマト色ですよ、等とF君は言われる。最後には緑トマト色の人、とまで命名される。)

 

資料を頂き、説明を聞いてから今度は取り換え前の鳥居が置かれている場所へ移動しました。

ここは、同じ中社地区の観光情報センターの駐車場です。

皆様も是非、お立ちよりになられたらご覧になられてみて下さい。(*'ω'*)

 

こちら、以前のもの。

この時は3本で一本にしていたのですね。

当時、これを人力で上げていたと思うと、、。と、設計士のMさん。

いかにあの、新しい木が大きいかという事が分かりますよね。

だそう。本当〜( ゚Д゚)!

 

Mさんは、因みに、代々の宮司家の神主さんでもあります設計士さんなのです。

主に神社建築のお仕事に携わられている方なのです。イキイキとお話されているMさんのお話を聞いていると

とても愛情をもってお仕事に臨まれている方なのだなあ。

と、感じました。木の説明一つにとっても、神道の道にいらっしゃる方がお話されると

心がこもり、胸の中に入ってくるような気持になりました。

想いって、凄いなあ。

と、一人で感動。

 

当時の建設時に関わられた方々のお名前が記されています。

長年の雨風を糧に、場所によっては苔が育っていました。

ちゃんと人の手の届かない場所を選んで、です。命って、凄いなぁ。

 

最後は、中社前の観光情報センター内に設置された「式年大祭特別展」とパネル展示を見学しました。

戸隠神社さんの事が、ぎゅっと詰まっております。

戸隠さんの式年大祭は、来年度予定通りに執り行われる予定です。

 

雨降りでしたが、色々と改めて学び直す事が出来ました。

 

丁度お昼も近くなっておりましたので、観光情報センターさんからもすぐの

「葉隠れ 双葉屋」さんでお昼を。お漬物も、とおっても美味しくて丁寧に盛られていました。

これだけで、ちょっと一杯いきたくなってしまいます。(*^-^*)

 

皆で「夏野菜の天ざる蕎麦」に。

静かな店内で、落ち着いて久しぶりに

ゆっくり地元のお店でお蕎麦を頂きました。(^^♪

美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM