芒種に入りました ★真夏日の奥社の様子です★

  • 2020.06.05 Friday
  • 21:22

今晩は。今日から芒種に入りました。今現在、お空には真ん丸に近いお月さまが顔を出してくれています。

昨日今日と、戸隠でも真夏日となりました。

快晴続きで、早朝に奥社へ行かれたお客様方も「静かで綺麗で、もう、最高ぉ、、でした、、。」

と、朝食の席におつきになられながら皆様仰られていました。

 

そうなんです。今、最高なんですよね。

気温も歩かれるにはちょうどいいですし、(平地よりも涼しい)

雨が降りましてもお仕度にご留意頂ければ、緑の萌えたつ中に身を置いて

雨粒が一斉に山の木々の葉を叩く大きな音を聴く事も出来ますし。

 

お山で聴く雨音って、大きいんですよ。

足元から跳ね返る雨のしぶきも、力強いです。

五感総出で初夏のお山を楽しまれる方が、毎年多いですね。(*^-^*)

 

写真は、昨日の朝の奥社さん入り口です。

木洩れ日が、地面を彩っています。

 

あ、大切な事を言い忘れる前に、、

皆さま、今時期のお山にいらっしゃる際には「虫よけ」「薄手の長袖の羽織物」「足首の出ない丈の服装」

は、マストです。あと、「帽子」ですね。( ..)φメモメモ

 

なぜなら、今時期は草木同様、虫たちも一斉に活動をする時期だから。です。

かくいう私も、今年はたんと毛虫(顔から首!ですよ〜!( ゚Д゚)ひぃいいい)、やぶ蚊に、

油断してばっつり喰われてしまいました・・。

半袖ノー帽子、アンクルソックスって、、山暮らしなのに、お馬鹿さん?

級のいで立ちで、山の中でお昼を頂いたのです。

結果とっても満足♪な時間を過ごしたのですけど、、高い代償をはらいました。と言いますか、

今も払って、、ます・・。

 

ただいま友人が、気の毒がって枇杷の葉やらスギナやらで何やらせっせと作って持ってきてくれており、

目下治療中、の身なのです。うっ、うっ、、、(+o+)

虫をなめてはいけません。まして、毛虫をみくびっては、、、←お前だけだ、という声が聞こえてきそう・・。

 

そうそう、、皆さま。宝光社さんの前の道路と駐車場で工事が始まっております。

景観を整える為なのですが、只今はこんな感じでございます。

今年から、すぐ傍にリニューアルしたお蕎麦屋さんの「つるや」さんもオープンしていました(^^♪

(古民家を再生されていて、とっても素敵♪なんです。おやきもとおっても美味しいです)

 

顔のブツブツが消え去ったら、食べにいってみよう!っと目論んでおります。

 

最後に、こちら。。従業員さんが大切に育てている?クリン草です。

好きなのか、ただ単に反応しているだけかは不明なのですが毎年庭先に新芽を見つけると、

「ああ!これ、クリン草ですよね?クリン草ですよね?」と、何度も確認しては出勤するごとに

その成長ぶりを報告してくれます。

 

日々の成長が目に見えて変わる初夏のお山の植物達。

ただそこに咲いていてくれる、というだけで日常がどれだけ潤う事か。

毎日毎朝、有難う。という気持ちになれるから不思議です(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM