ツチグリ様

  • 2020.04.25 Saturday
  • 13:31

皆様、今日は。昨日は一日、4月末とは思えない寒さでした。

戸隠では、主人がタイヤをはき替えていたら夕方から小雪が舞っていました。

 

3月のほうが暖かったんじゃないかしらねえ。

暖房をつけながら庭先を見ると、何だか黄色い

ホワホワしたものが目にとまりました。

 

あれえ?あんなとこに雪柳なんか生えていたっけ?

と先月あたり発見した木が(気が付くのが遅すぎ)、どうもホワホワしているんですね。

どうやら、これ、花が咲いているみたいです。

売られている雪柳よりも大分ビックサイズなんです。多分、一つ5センチ位あるんじゃないでしょうか。

 

可愛いものです。

この頃は、院内では引き続きの大掃除。

お客様が送って下さったタケノコの下処理をしています。

主人は連日、春祭りで出入りが激しく、

私はその間にこの時期、自室に常に子供達がおりお客様方がいらっしゃらない。

という、私達にとりましては非日常な日常生活を送っています。(当院は、長野県の緊急事態宣言下のもとに発令された休業要請に応じて来月6日までご会食は8日まで臨時休業中です)

 

では、何もせずともいいのか?

といいましても、雑用だけはたんと溜め込める性質の私。

今は専らその処理と、(当然)

来月以降頂いている披露宴のお客様方と打ち合わせ・確認作業。

蕎麦畑の手入れ等にいそしんでいます。

お蔭様で、日ごろ愛読していた全国誌さんからの取材のご依頼まで頂けました。

(これ、とっても驚いてます)

 

今まででしたら、中々うまく時間調整が出来なかった事が

きちんと向き合えて行う事が出来ていて

それを機に自分の時間の使い方をもう一度考え直すいい機会になりそうです。

 

そうそう、、この間、宝光社さんのお手洗い掃除に行ってきたのですが

お手洗いの前で見事な「ツチグリ」を見つけました。

子供とまじまじ観察。これは理科の課題の植物観察にいいな。と吟味。

採取して、帰宅しました。

 

帰宅して主人やもう一人の子供に見せると「なにそれ?家の中にいれてもいいの?」

「菌でしょ?どうするの?」など、嫌な感じに応対されましたので

下の子供と玄関戸の脇の花を飾ってある椅子に飾り付け(放置)。

 

すると、今朝、第一発見者の下の子供が

「おかあさああ〜ん!大変だよ〜!!」と、写真の状態のツチグリ様を見せてくれました。

 

おお!何?湿気がないと萎むのね!凄いわ!

と二人で興奮するも、他の家人は「うわ、なんか気持ち悪い。早く捨ててきなよ、外に」

とか言います。(; ・`д・´)むうう。

 

下の子供に、意地でも捨てずに経過観察をする様指示。

いい、乾燥して丸まるなら、湿ったらまた開くはず。

サイエンスはのう、何でも深く興味持ったほうがオンもしろいんじゃからね!

 

そして、昨夜の雪降り。

「おかあさあああ〜ん!大変だよお〜!!」

そうそう、チビよ。何でもやってみる、が大切じゃよ。しかも、楽しんで。の。(*^-^*)

 

では、今から、その開いた状態のスケッチにつきあうと致します。

子供らの課題も山積。

私も、世のお母さま方と同様、きばりまっす!

 

うがい、手洗い、適度な運動。

あとは、お山こもりをひたすら、、今はしながら

少し先の季節で、今年は皆様をお待ちしております。

 

霜止出苗 シモ ヤミテ ナエ イヅル 

 

芽吹くその瞬間まで、、せっせと出来る事を積み重ねて行きますよ〜!!

 

(*'▽')!

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM