草木萠動 山奥の或る春の日に 〜3月の休館日のお知らせです〜

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 17:34

今日は。昨日今日と、ポカポカの好天に恵まれた戸隠山です。

この機に、とばかりに院の内外の片付けに勤しんでおります。

 

三月は、日によっては大雪だったりもするんですよ。(ΦωΦ)

でも、のどかああな、小春日和にうっかりすると午睡に誘われてしまいそうになります。

(ま、今年は子供らが課題を抱えてウロウロしておりますので、幸い?時間の無駄使いとはなりそうにございませんが・・)

 

室内の雪柳も、綺麗なシルバーグレーから薄桃色へと変化をしていっております。

この雪柳、本当にかわいっくてお休みの日に窓辺に置いておくと、ちゃんと陽の当たる方角に皆で向き直っているんですよね。

翌朝、さて仕事ですので出番ですよ・・。

なんていけなおそうとすると、毎度慌てて反対方向を向くように窓辺に置き直したりしております。

ふさふさしていて、可愛いなあ。と、必ずちょっと撫でてから置いています。

 

公民館の婦人部役になっていたので、配りものを朝から下の子供としてまわりました。

雪解けの水がしみでているお宅があるのですが、道路のきわまで写真の様に小さな小川が毎年出現します。

この雪解けの小川。じいいいいっと屈んで眺めると、実に様々な植物や虫達がその時々に姿を見せてくれます。

小さな命が、春の雪解け水から力を得て蠢いているんですよね。

 

しかし、今年は早々に蕗の薹祭りです。なんで草花が芽吹くと、こう気持ちが高まるのでしょうねえ。

 

自分が巨人になった気持ちにもなれます。

たまに小枝で藻をつっついてみせたりして、子供のキャッキャ言う声を響かせたりします。

 

タイトルのお知らせについて書きますね(*´▽`*)

 

当院の、春の休館日をお知らせ致します。

院内のメンテナンス工事・及び恒例の大掃除につき、今年は例年よりも少し早めにお休みを頂きます。

 

 

3月7日(土)〜13(金)迄お休みを頂きます。

 

この期間中は留守番電話での応対が主になります。

メール、お電話でのお問い合わせは14日の土曜日以降順次お答えする形となります。

年末年始からの疲れを癒してもらう為、各従業員さんたちと休息を確保して、

しっかりとリフレッシュをして、またお客様方をお迎えしたいと考えております。

休館の間、ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

今年は特に寒暖の差が大きかったせいか、幾つかの蕗の薹はキャベツの様に再び丸まっているものが多かったです。

先日の雪降りの後だったせいか、落ち葉が上に乗っていたりするものが幾つもありました。

 

これ、因みにその前日の雪降りの様子です。

 

上の蕗の薹の落ち葉をはらって、中をみてみると、、もうすっかり開花気分満々。

周りを包んでいた葉?は、凍みてしまって透明になっていましたよ。

 

さて、例年にない暖冬からもう外遊びが日によっては可能となったお山。

加えて子供達の長めの春休み。

こんな事は私、嫁いで以来初めてです。(挙式の翌々日から働いていた)

なので今年は近場のお山探検に、思い切って出かけてみようとたくらんでいます。

 

その勢いで、先日の午後にお隣の鬼無里まで行ってきました。

あまりに綺麗な景色に感動して、家族で写真を撮影したり、蕗の薹を採ったり・・。

お蔭に知ってはいたけれど、行ったことのなかった観光ポイントを沢山知る事が出来ました。(^^♪

いや、皆さん戸隠界隈面白いですって!本当に!←誰?

 

戸隠からも、車でしたら30分ほどでした。

例によってだああれもいませんので、この後ヤッホー合戦。

 

集落では、謎の建造物に遭遇も。リアル千と千尋だあ〜!と、はしゃぎ。

久々の家族時間を過ごしました。自然って、いいものですね。

久しぶりにスッキリ★しました。

連日、気の重くなるようなニュースを室内でずうっと見聞していたので、ちょっと気が重くなってもいました。

子供達とも様々な話を沢山しましたが、とりわけ何がおきても常に自分の頭で考えて、見て、行動して欲しいと話ました。

何か不測な事態が起きても、特にそうするように日頃から備えるように。

 

先日、お客様方がお帰りになられた後に久々に自宅のトイレットペーパーが残り僅かになったので

山をおりたら何一つなかった!( ゚Д゚)んですね。この長野市でも。ええええ( ゚Д゚)!

ぬあんで!と、わめいてから事実を知った情弱な私です。←諭した母親が一番の不測の事態。

あれ、国産ではないのかね?ブツブツと駐車場で文句を言いながら帰山。

次はこれの為だけに下山しないとっ。(>_<)

 

いえね、山暮らしですから常に多めにストックはしているのです。

でも、いや、これ、、困ったなぁ。。。と、泣く泣くコレクションの(私、珍しい便所紙を収集する癖があるんです)

封を開けました。ううう、許さん、許さんぞおっ。アタイの貴重なお宝がっ。(*_*)

 

あ、長々と失礼しました。

それでは皆さん、また中旬に(*´▽`*)!※時折更新しているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM