霞始靆 カスミ ハジメテ タナビク

  • 2020.02.28 Friday
  • 21:15

今晩は。先日、地面から生えてくる様に見える「逆さ氷柱」についてこちらで書きました。

宝光社地区の戸隠神社宿坊諏訪です。(ΦωΦ)

春の訪れをムンムン感じて書き記しました。

 

ですが。

本日、只今の外の気温は氷点下7度。

昨夜からバスバス降雪して、今朝は久しぶりに除雪をしました。

終日氷点下となる強烈な冴え渡りをくらっています。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

三寒四温過ぎる春の戸隠さん。

くるくるとお天気が目まぐるしく移り変わります。

その四温の中で、条件が揃えば見る事が出来る霧の中の宝光社さんを撮影出来ました。

あんまり綺麗でしたので、SNSであげたらお問い合わせがありましたので、、、

今日はその美しい朝の様子をご案内致しますね(*´▽`*)

 

じゃん。ちょっと角度を変えまして・・いつもの鳥居の様子です。

もう全体に霧がたちこめていました。

お客様方がお帰りになられた後でしたから、この時点で朝の10時をまわっていたと思います。

 

境内の中の積雪量は、こんな感じです。

朝早くにお散歩されてらしたお客様方の足跡もあるのかな?

など考えながら、溶けだして黒くなった足跡の上を行きました。

 

新しい携帯電話のカメラで撮りました。霞がばっちり撮れました!

機能が大変宜しいっ。(*^-^*)わーい。清水買いして良かった!←心の声

これなら、より鮮明に景色を見てもらえます。

 

本殿に続く階段も、上は見えませんでした。

鳥が時折鳴いて、幽玄な雰囲気を更引き立ていました。

 

 

 

                 とりあえず、いつもの吽形さんと階段を。。。ぱしゃり。  

 

 

阿形さんも(*^-^*)霞を背景に、凛々しさ倍増です。

 

正面から見た様子です。

気温差で霞が生じているのですが、まだ木には前夜の雪が乗っていました。

ぼたぼたと、時折湿った塊になって落ちてきていました。

(;O;)ばしゃっ!とこの後やられました。。春のお山には帽子をかむってお出かけ下さいね。

 

本当に静かな静かな、美しい朝でした。

ご滞在されてらしたお客様方も、「今朝、散歩に出たのですが、本当に誰一人と会わなかったんですよ」

と仰るので

はい。春始まる頃はいつもそんななんですよ。

なんてお話をしました。

「とても雪が綺麗でした。私達にとって初雪なんです。これでも雪の量はきっ少ないのでしょうね」

 

はい。豪雪地帯なものですから・・・。と答えると

「とてもゆっくり出来ました、きっとまた来てしまうかもしれません」

と仰られたお客様の言葉が、まだ耳に残っています。

 

霞始靆 カスミ ハジメテ タナビク

 

この日は、一日お山はすっぽり霧の中に埋もれていました。

この春の日の戸隠山には、訪れた方にしか分からない

春の気配が色濃く漂う朝でした。

 

綺麗な綺麗な、朝でした。

 

公式のフェイスブックページにて動画を公開しております。(*´▽`*)

よりリアルにご覧になりたいかたは是非訪れてみてくださいね。

 

戸隠神社宿坊 お宿諏訪の公式フェイスブックページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM