立春大吉 春雪、神雪、の朝

  • 2020.02.01 Saturday
  • 16:28

こんにちは。今日から二月がはじまりますね。

連日春の様な激しい気温の乱高下続いています。

 

先月末の30日は、山下でも日中は15度を記録し用事を済ませて帰宅した

午後の戸隠の宝光社近辺の道路からは、雪が消えておりました。

一晩中、大雨が降ったのです。

 

まるで、もう4月並みの景色じゃあないかあ・・。

毎年ですと、雪の多さにゲンナリしはじめる頃ですのに、

ここまで降らないと、降らないままに春を迎える事になってしまうのかな?

なんて不安を覚えてしまうほどの景色でした。

 

ですが、帰宅した夕方からズンズン気温が下がってきまして、、、

夜から強い風を伴う春の嵐の様な天候になりました。

 

写真は昨日の朝31日の朝の様子です。当院の庭先で20センチくらい積雪したでしょうか。

まだそれでも池の水はかれていませんけども。。(通常はここは雪で埋もれていて、雪捨て場になっています)

 

不思議な偶然なのですが、

今年に入ってから数えるほどしかない積雪の日には、

個人様のご祈祷のご用命がある日に重なっているんですよね。

ご参拝された後に、翌朝当院内でご朝食の前にご祈祷をされるのですが、、、

皆様、軽い吹雪の中だったり。の中をご参拝されてました。

(前日のお電話でお尋ねいただいた時には、雪は今は全く無い状態ですが・・。なんてお話したばかりでした)

 

それでも、皆さん「雪景色でキレイだったあ」と頬を赤く染められてにこやかにお戻りになられており、

お客様のご希望がかなって良かったな。何て考えました。

 

お履きものにお困りの際は、サイズがあえば。ですが防寒長靴をお貸出ししております。

(チェックアウト後のお貸し出しにつきましてはご相談して頂いております。)

 

お客様方がお帰りになられる頃には、お天道様が顔を出されてお見送り。

お帰り前に宝光社さんへご参拝、という方が多かったです。

 

春分の日まであと三日。立春大吉、お天道様の光に力が漲ってきていますね。

 

あともう何回か。春の雪が降って徐々に春へと向かうでしょうか。

その日を待って、今は本当に静かな静かな、山奥です。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM