令和元年 神無月 戸隠神社宿坊諏訪にて披露宴

  • 2019.10.27 Sunday
  • 13:18

おはようございます。

昨日は朝まで雨の降り続いていた戸隠山です。

 

戸隠神社さんで挙式をあげられる、ご新郎新婦様方がご到着される頃にはその雨も上がり

お天道様の陽がさしていました。

 

雨の上がった後の庭先は、先日色づいたばかりの紅葉や楓が落ちて

鮮やかな色彩に包まれていました。

毎年10月も半ばの頃の披露宴には、この景色が広がっています。

 

綺麗だなあ。

と、毎年毎年見ながら感じます。

 

この落ち葉の上で、撮影するご新郎新婦様方が殆どでしょうか。

山里ならではの、一足早い秋景色なのでしょうね。

 

今年は黄色が先に落ちましたので、周囲が一面「黄色!」になっておりました。

薄曇りの中でも、落ちた周囲の空気までこの秋の色が伝染しているかのようでした。

 

午後からの会食でしたので、会場の設営も比較的ゆっくりと。

ご新婦様のお色直しに着られた御着物の赤をポイントに使った会場作りが進んでいました。

 

会場の装飾は、プランナーさんやご親族の方々でなさっているので私達は

お料理を運びながら、どんどん会場が完成していく姿を見ておりました。

 

ご会食の後、ご宿泊となりますのでご新郎新婦様方よりも先に

会場から戻られるご参列者の皆様はお部屋に入ってお待ち頂きました。

小さなお子様がおいでのご参列者様には、ご安心頂けるかと思います。

 

 

今回のテーブル装花はご新婦様のご用意でした。

一卓の様子はこんな感じです。和装でも大丈夫な料亭さんでも使われている

和式テーブルと椅子を使用しています。

 

詳しくは、当院のフェイスブックページにも「アルバム」として会場の設営例を紹介しております。

ご興味のある方はこちらもご覧くださいませ。

 

戸隠神社宿坊諏訪 の フェイスブックページはこちらです(^−^)

 

神無月の婚礼懐石のお食事も一部掲載しております。

なんで毎回、一部なの?と、言われそうですが、、、

それは「毎回、お給仕をしていると、撮り忘れるから( 一一)ドーン。」です。

申し訳ありません。。。

 

秋の披露宴のお問合せは毎年一番多く、人気も集中するのですが(ありがとうございます)・・。

当院では2組までしか、お受けすることが出来ません。

 

当院は戸隠神社の聚長家でもございますが、宮司家でもあり

代々複数のお社をお任せ頂いております。

その宮司である主人が、当院の料理長でもございますが

実質、春と秋は毎週ほとんどが持ち宮のお祭りで埋まってしまうから。なのです。

なかなか皆様からのご要望にもお応えし切れず、申し訳ありません。

 

徐々にではございますが、それらをサポートし

協力してくれる方々にも恵まれ今後更に改善するべく、システムもホームページの更新にあわせて

見直してみました。

少しでも、戸隠さんの下でご夫婦になられる方々のお役に立てれば。(^^♪

 

裏庭の紫陽花が、今年は不思議な色に変色していました。

これ、もともとは青紫色。なのですよね。

それが深い赤紫色に変化したなー、なんてガクの裏側をみると

これ、真っ白なんですよね。

紅白かあ、縁起がいいかなあ。

 

裏の壁に張り付いていた蔦も紅葉していてお供にいけたのですが、

丁度、ご新婦様のお考えだったテーマカラーとマッチしていて安心しました。

 

庭先の、ゲンノショウコの花が枯れ落ちると

神輿草、と呼ばれる姿に変化する事をこの頃知り得ました。

 

尖った剣先の様な黒い箇所が、突き出て来て、くるくると開いていく姿はとても愛らしいですね。

葉も赤く色づいてから枯れ落ちるので、長く変化が楽しめる山野草ですね。

ウメモドキ、ヤマゴボウの実、上の紫陽花のガクを帳場に置いてみましたよ。

 

この穏やかで、晴れやかな夜をお手伝いさせて頂きまして本当に幸せでございました。

K様、ご成婚おめでとうございました。

 

静かで余韻のある深い幸せな思いを、沢山お客様方から頂戴して参りましたので。

今度は私達の番ですね。

 

少しづつでも、微力でも、この想いを私どもからもお返しできれば。

ここからずっと、です。

ようやっと、お待たせしていた方々の所にも、お伺いが出来そうです。

 

※明日28日月曜日は、長野県神道青年会主催の作業に赴く為

お休みを頂きます。戸隠から遠方にあたり、終日の作業になるかと思いますので、恐れ入りますがお電話でのお問い合わせ、

およびメールでのお問い合わせの返信は翌日の29日火曜日以降になります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、

なにとぞ、ご理解ご了承のほどどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

#日本婚禮  #日本文化 #日餐 #秋天風景

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM