朝夕の気温、10度!

  • 2019.09.20 Friday
  • 22:25

今晩は。昨日今日と、ここ北信濃では爽やかな秋景色が広がりました。

昨日の午後、少し時間が出来たので久しぶりに飯山に住む友人に会いに行ってきました。

 

飯山はお米作りが盛んな地域でもあります。

道中の、信濃町を通り過ぎる時も両脇に黄金色の田んぼが広がっていました。

その真ん中を車で通り抜ける様な具合で道を進むのですが、

景色があまりに素晴らしいので気持ちが高揚しました(^^♪

 

何度も嫁いでから見てきた景色ですが、毎年感動します。

豊穣の色彩ゆえ、なのでしょうか。

 

日中は爽やかな秋の風が吹きわたり、この黄金色の田んぼを撫ぜてまわっておりましたよ。

 

思わず、車の通りが無い道!で、車を道の脇によせて停車してしまいました。

で、ちゃちゃ!っと携帯電話で撮影してしまいました。

 

近くで見ると、整然と植えられていて「綺麗だなあ」と、でっかい独り言。

右を見ても左を見ても、稲穂稲穂稲穂・・。

ナウシカ気分最高潮です。

 

いや、レキシさんの「年貢for you」を思い出してしまいました。←ご興味がある方は、検索されてみて下さい。

 

黄金色の稲穂の海の向こうには、これまた黄金色のシナノスイートかな?

林檎が沢山実っていました。

秋の信州って、実りの景色が沢山日常に溢れています。

豊かな景色だなあ。ずっとこのままでいてほしいなあ。

 

運転席に座りなおして、毎年同じ事を思います。

 

 

 

松風颯々聲 ショウフウ サツサツ ノ コエ

ではなく 

 

稲風颯々聲 イナカゼ サツサツ ノ コエ だなあ。

 

景色を眺めていただけで、心が満たされた思いになれました。(#^^#)

先日ご利用されたお客様も「道端にね、秋桜が沢山咲いているじゃあないですか。その景色に私は、感激した。」

と、仰られてましたっけ。

 

有難う。稲穂。有難う、秋。

 

ただ、この後は気温が急に下がりだし、、、

自宅に夕方帰宅するころには、戸隠は「10度!」の外気温になっていました。( ;∀;)キャー

慌ててストーブを引っ張り出して、朝夕たきました。

 

美しい山間の秋は、気温の上下が激しいのです。

子供らも朝の登校にはそれぞれ、長袖のトップスとベスト、そこに上着を一枚着込んで出かけておりました。

お客様方も、上着やネルのシャツを一枚重ね直して朝、ご出発されていました。

ここは標高が千メートル。

どうぞ、気温の調整の利くお仕度で秋のお山をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM