秋の野の花、咲いています 〜ツリフネソウ、満開です〜

  • 2019.09.13 Friday
  • 21:24

今晩は。明け方、足元に畳んでよけておいた掛布団を慌ててかけ直し、傍らに寝ている子供を引き込んで温めてやりました。

昨日あたりから、ぐんと気温の落ち始めた戸隠山。

今朝、買い出しに向かう前に見た外気温計は16度を示していました。

 

長袖の羽織物がなければちょっと厳しい朝でした。

それでも、日中は爽やかな秋の風が野に吹き渡り清々しい高原の秋を感じさせてくれています。

朝お発ちになられたお客様方も、「今からね、鏡池に行ってきますよ」

と仰られていました。道中野の花達が沢山咲いていてとても楽しかったそうです。

 

写真は、当院の庭先に咲いているツリフネソウです。

このほかに、赤紫色の戸隠ツリフネソウも満開を迎えています。

とても珍しい形の花ですので、いけてお客様方にご覧頂きたいのですけれどねえ。

すぐに摘むと枯れちゃうんです。

だから、是非お山にいらしたら足を止めて是非ご覧下さいませ(*^_^*)

 

今日は十五夜。皆様のお住いの地域はお月様は御覧になれていますか?

戸隠は、今は曇っていて月明かりはないです。真っ暗闇('ω')です。

 

一昨日は、それはそれは眩しい位の月光だったのですけれどもねえ。

(上の子供が、お母さん、外を見に来て!月の明かりが大変だよ!何て慌てて言いに来た程です。なあによお、そんなに慌てる事なのお?何て言いながら外に出て人一倍興奮した私ですけどね★←毎度)

 

掬水月在手 ミズヲ キクスレバ ツキ テニアリ

 

この日の夜は庭にも、庭のお池にも、メダカを飼っている鉢にも、電気を消して入ったお風呂の浴槽にまでも

大小様々なお月様がおりました。

今宵は各地で、どれだけの人がこの夜空を見上げてらっしゃるのでしょう。

 

お山に秋が、着いた様です。

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM