処暑を迎えて〜今宵、戸隠宝光社地区地蔵盆です〜

  • 2019.08.23 Friday
  • 16:14

今日は。処暑を迎えた本日は、朝から大雨が降っていました。

午後になるとやみ、今は涼やかで静かな時間を過ごしております。

先週までの暑さが嘘の様に、高原一帯に秋の気配が漂い始めています。

 

盛夏の頃よりも、秋が近くなると姿をよく見かける雨蛙。

昨夜、お給仕を終えた従業員さんが廊下の網戸にしがみついていますよ。

と教えてくれました。

 

 

秋と夏が行き交うこの時期のお山は、一旦静けさを取り戻します。

今宵はここ、戸隠宝光社地区の地蔵盆祭り。

主人も毎年ご奉仕に伺う地元のお祭りです。

 

このお祭りを迎えると、夏が終わるのだな。

と感じるのと同時に翌日から、(つまりは明日から!)持ち宮の秋の例祭が一斉に始まります。

連日続く、お隣の野尻湖・宇賀神社さんから始まって9月を迎え

凡そ毎週続く例祭が落ち着く頃には小雪が舞い始める。

というのが毎年の事です。

 

今夜はこの景色を、訪れた方は目にすることが出来るでしょう。(写真は以前撮影したものです)

場所は宝光社の、墓地の裏の階段です。

地蔵盆は、最後にこの墓地の中であげる花火で終わりを迎えます。

 

以前の地蔵盆の記事はこちら

※他の年の地蔵盆についての記事は、右下のサーチ欄に「地蔵盆」と入力して検索をしていただくと

ご覧いただけます。(^_-)-☆

 

今年は私、学校役員で出役予定でございましたが

お客様方が沢山お出でですので、どうにも向かう事が出来ません。

なので、事前通知の知らせを作り配布して、それから代わりに一人で出てくれるという相方と綿密に打ち合わせ。

大丈夫かな?とはじめての作業をこなす相方が気になりつつも、、

「任せて、OK。大変なのを全部やってくれて有難う」と心強いメッセージを受け取って

ちょっとだけほっとしています。ありがとう、Rさん。(*ノωノ)ううう。。いつもごめんよう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM