蒙霧升降 フカキ キリ マトウ〜立秋も末に〜

  • 2019.08.22 Thursday
  • 20:59

お久しぶりです(^−^)

この頃、裏庭の「たら」の木にお花がみっしりとついて咲いております。

晴れた日にはブンブンと蜂やら蝶やらが群れていて、

きっと蜜がおいしいのだろうね。と想像しながら眺めております。

 

近くで撮影してみますとね、こんな感じです。

花火の様にも見えますね。

切り花にすると、ぽろぽろと花弁を沢山落とすので

まだ院内には今年は登場していません。(ためらっている)

 

今朝は、降りしきりる大雨の音で目覚めました。

気が付けば夜、窓を閉めて休むようになっていました。

今朝は気温が19度。

 

下の子供も薄い羽織を引っ張り出して始業式へ。

お山の夏は、短いですね。

立秋ももう末の項。始まりの遅かった夏は、今度は山下よりも早く訪れる秋にせかされ、遮られるかの様に終わりを告げます。

明日、ここ戸隠宝光社地区は地蔵盆。

 

毎年地蔵盆の時には、子供らに羽織物を持たせて送り出しております。

 

 

蒙霧升降 フカキ キリ マトウ

 

正に、その通りの濃い霧が朝夕立ち込めておりました。

お山の湿度、上昇中。

私の自宅のリビングの湿度も、上昇中。( ;∀;)洗濯物〜!

 

今年の夏は、今までに無い。が沢山でした。

それだけ、私どもの予想を超えたお客様方のご来院があった。

という事です。お盆の始まる少し前位から、あれこれと支度をしつつも新しい仕組みは上手くいくだろうか。

お手伝いに来てくれる人達とは、上手く連携が出来るだろうか。

もしいかなかった場合は、こうしなければ。ああしなければ。

いや、そもそも上手くはいかない。はあってはいかんので。。。

 

等、一人でいろいろと煮詰まってしまっていました。

でも、、、蓋を開けたら思った以上に何事も無く・・。

いえ、むしろ想像していなかった様なお言葉をかけて下さるお客様方や、

毎年変わりなくお越し下さるお客様方にもお目にかかれ、、、。

 

自分史上最高にスムーズに、お仕事をさせて頂けました。(*´Д`)えへえ。

 

私一人では勿論、無理だったわけでして。

裏方を強力に支えてくれたヘルパーさん方のお陰に尽きるわけでございます。

 

今年は強烈な猛暑で、毎日、庭からお花を採ってきてはいけて、、、

を繰り返しておりましたが、なかなかこれが色々大変。

 

すると、ヘルパーさんのお一人が写真の状態で或る日

松明草(ベルガモットリリー)や野の花、紫陽花を自宅の庭からつんできてくれました。

しかも、下処理を施して。その技も伝授してくれ、とても勉強になりました。

彼女は、大きな庭で本格的なガーデニングを楽しむ女性です。

いつも笑顔で、同じ同世代としても尊敬している女性です。

玄人はだしのガーデニングと、ある趣味が高じてのその道の先生でもある人で

どうしてそんなにも控えめでいるのか不思議なキャリアの持ち主です。

 

さっそくいけてみると、玄関先にふんわりといい香りが漂いました。

ささっと朝、出勤前にこんな素敵なブーケを作ってくれる優しい彼女。

毎朝、ながめているとそんな彼女の笑顔を思い出せて私までちょっと元気になれました。

 

花は、いけた主を語るんだ。なんてちょっと感じた今年の夏です。

 

もう一人の方には、上の子供の誕生日にケーキを焼いてきてもらったり

「エナジードリンクよ!」と、薬膳を勉強しているという(実はお料理の先生だったりする)彼女に様々な

差し入れを頂きました。彼女がいると、裏方も明るく皆が笑っている時間が多かったです。

超高速で仕事をこなすので、ハイスぺすぎて従業員さんと驚いた方でもあります。

 

大変な美魔女、でもある彼女からも学ばせて貰ったり

気づかせて貰う事が沢山ありました。

 

最後に、、、そんな彼女らを当院に紹介してくれた人がいて、

専ら今はお花を勉強してる彼女からも沢山のお花を頂きました。

お陰で院内が生花ですみずみまで満たされ、空間に穏やかな力が漲っているかの様でした。

 

白いりんどうは長らく持ち、今にも全開になりそうなくらい膨らんでいます。

それぞれの場所に居るお花達から、それぞれの人の笑顔が思い浮かびます。

 

当院の夏が、ひと先ずは落ち着きました。

さて、明日は地蔵盆。を、皮切りに、、、

主人は持ち宮の秋の例祭が週末から一斉にはじまります。

凡そ、それは毎週末繰り返され、、、終わる頃には雪がチラホラ・・。

が毎年のお話です。

 

明日は、来年のお札の数をいつもの方に連絡をしようと思います。

皆様も、穏やかな秋をお迎え下さい(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM