ご朝食でお出ししている炭につきまして〜入梅の頃の院内色々〜

  • 2019.06.20 Thursday
  • 21:50

今晩は。

今日は久々にカラリと晴れた気持ちの良い朝を迎えました。

入梅の頃って、なかなかお天気に恵まれないのですが

今日は朝から爽やかな風が吹いてきて、とても気持ちの良い一日となりました。

 

この頃、朝から炭をおこす日が続いておりまして、

おっかなびっくりやっておりましたら

なんか、上手に炭もカットできる様になれまして。。。

ちょっといや、大分、私、炭マスターじゃないの?(すぐ木に登る)

なんて自画自賛をしております。

 

え?なんで炭??('ω')

といいますと

 

それは、これ。

湯豆腐を入れてお出しする器具に使うから。なんです。(^^♪

お湯をはった容器にいれてお豆腐をいれますと、一時間くらいは冬でも持つのです。

お客様に、温かいお豆腐を朝召し上がって頂ける優れものなんです。

釘を一本も使わずに組み立てられている姿は、毎回洗いながら見入ってしまいます。

 

こちらは、今はもう生産されていない道具ですので

お手入れにそれはそれは気を使います。

「おこもり、大変よねえ」と、この道具をかつて使われていた信州のとある老舗旅館さんの

女中頭さんが色々教えて下さいました。

 

本当に、有難い事です。何にも知らなければ、私は容易にこの貴重な道具を壊してしまっていた筈です。

 

 

中をあけるとこんな感じです。

裏庭で採ってきた蕨なんかを入れたりも致します。

 

お豆腐は、戸隠山のお水で豆腐を作っている村内のお豆腐屋さんに届けてもらっています。

 

※こちらの道具でご提供をするお食事のコースは、一棟貸し「離れ」のお食事のコースです。

 

今日は、朝からクリニックへ。

繁忙期前に健診をして参りました。

戻ってみると、氏子さんが「すぐり」を届けてくれていました。

 

夜、お給仕の合間に主人がせっせとヘタをとり、、、

 

なんとジャムを作ってくれていました。('Д')キミ 初動動作ハヤスギ〜!

 

初ジャム作りが成功した主人の創作意欲は大いに勢いに乗り、、、この頃友人のお母さんと、

友人が朝一で持ってきてくれた(感謝)オーガニックレモンにも及び・・・。

オーガニックレモンジャム★という宿坊においてどう使用するか、な食材が完成しておりました。

 

入梅の頃の平日は、こんな感じで日々が過ぎてございます。

お客様方にも、余裕を持ってお食事がご提供出来、

あしらいをいつもより工夫できたり、

合間に新しいドリンクの試作を行ったり、HPの撮影(夜バージョン)を同時進行で行ってもらったりして、

なんだかなかなか実の詰まった、楽しい夜になりました。

 

繁忙期まで、こんな感じで楽しい平日の夜を過ごしていきたいと思います★

 

皆様、おやすみなさいませ。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM