芒種入りました 〜谷空木と新参者〜

  • 2019.06.12 Wednesday
  • 13:10

今日は。先日の5日に、院内の兜をしまいました。

私、このパーツをいじくる事が好きでして。

毎回お触りしながら「か、可愛い♪」と一人で(毛履萌え)をおこしております。

主人は朝から外祭に出ておりましたし、従業員さん達もお休みでしたので

久々に院内に一人っきりの時間でした。

 

河鹿が昼でも鳴いており、静かな静かな朝でした。

水無月って、本当にお山が静かです。

地面や木の葉に落ちる、雨粒の音が大きく聞こえるのが私は大好きです。

梅雨入りしましたから、連日肌寒いのですけれど

お仕度万全にされてお客様方はご参拝に向かわれています。

 

奥社からお帰りになられると、雨降りの日などは皆さま

「雨の音ってこんなに大きかったんだなあって思いました」と仰らます。

 

そう。おおっきいんです。お山の中で聞く雨音は。

皆さんにも、お聞かせしたいです。

 

今年のお山は例年よりも植物達の成長が緩やか。

もしかしたら、私が嫁いでくる前は今年並みが平均だったのかもしれないです。

年々戸隠も暑く、植物達の成長も早くなっていたからです。

 

写真はこの頃行った、宝光社さんの境内の様子です。

19時位でこの明るさ。

でも、まだ紫陽花達は蕾もついていませんでした。

 

今日も気温は13度。院内ではストーブをたいて作業をしています。

長袖に羽織物、が本日の皆のスタイルです。

 

 

院内では小さなニューフェース達が、こまごまとやってきております。

この頃、当院で御朱印帳バックを作ってくれている作家の紫宝さんが

写真のコースターを作ってきてくれました。

夜、早速お客様方に使ったのですが

夜の灯の下だと何とも綺麗。

 

これ、全部タタミのヘリ。なんですって。

綺麗ですよねえ。ワイングラスを置いて、ご提供してみました。

片付けて来るときのぐらつき具合等をチェックしました。

結果、問題なかったので採用に。

紫宝さん、有りがとう(*^-^*)

 

翌朝の、離れの方のご朝食にも使ってみました。

こちらは、リバーシブルで麻の葉柄です。

スワロフスキーがアクセントについていました。

裏面はベージュですから、色分けして配膳しても楽しそうです。

 

 

              そして、本日届きましたのが、写真のティースプーン達。

お願いしたお店には、もう5本しかなかったので、思い切って全部買い!

しました。お客様に珈琲をお出しする際に、木のスプーンを使っていたのですが

今一つ、食器に合わない気がしていたのです。もうずうううっと、ずううっと。。。と、いう事での今月の新参者その△任后

 

お値段見てちょっとの間悩みましたけれど。。。

気に入ったお料理屋さんで最近やたら遭遇し続けたこの子達・・・。

気になって気になって・・。

お客様にでしたら、私は、、、っ。←ちょい営業っぽい言い聞かせ。

この夏の、ちょいとトレンディな夏サンダル一足分を棒に振っても、購入出来るのです・・・。(ΦωΦ)おーん。

徐々に増やしていく予定です。

と、いふ事で。本日よりきばって働いてくれたまへ。

 

 

 

先日、友人がフラリ。とお花を持ってきてくれました。

朝一番で、山の中で採ってきたそうです。

名前が知りたい、と唐突に言われても私も分からなかったので

植物図鑑を引っぱり出して調べてみました(ΦωΦ)

 

結果、名前はタニウツギ 茎の中が空洞だから

谷空木 と、書くのだそう。

見れば見るほど不思議な形。

 

早速バーにいけてみました。

 

うんうん、様になりますね。

有難う〜。雨降りで、庭木を採りにいけなくって困っていたんですよね。

山奥で、持つべきものは、心優しいお友達ってもんです。

感謝、感謝・・。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM