繁忙期前の日々、其々

  • 2019.04.07 Sunday
  • 14:50

今日は。ここ3日ほど暖かい日が続く様になって参りました。

朝夕は平地の様にはいきませんけれど、日中は窓を開放できる事が出来る様になりました。

 

院内も、連日春支度に追われています。

旧暦にあわせて飾っていたお雛様を下げ、兜に入れ替えました。

離れのデッキテラスにハンモックを出し、全室炬燵を下げました。

庭先では大掃除と大工仕事が連日続いています。

 

今日は院の周辺のゴミを拾ったり熱線(水道管の凍結を防止する装置)の点検をしてみました。

当院はバスの停留所からすぐにあるせいか、

自動販売機で購入した空き缶が良く投棄されているんです。

今まで全くなかったのですが、去年辺りから急速に空き缶やそのほかのゴミが

雪解けと共に出てくる様になりました。

 

どんな気持ちでこれを投げ入れるのかな、看板を立てるのは嫌なのですけれど

あまりに増えるようでしたらやむを得なくなるのかな。

なんて色々な事を考えながら拾い集めました。

来年の春は、どうなるのでしょうか。戸隠に沢山のお客様が足を運んでいただくのは

本当に嬉しい事なのですけれど、ゴミが年々増えている話はあちこちで耳にする様に

なってきました。こうした話は、少なくなっていって欲しいものです。

 

主人の連日の作業で、着々と屋外の作業が進んでおります。

去年消防の法令が変わり、喫煙場所を屋外に設ける事となりましたので

喫煙所用のベンチを作って貰いました。

屋根の下で、雨があたらない場所に設置をいたしました。

 

これで、本当に全館禁煙となります。

離れ専用の通路にも、外灯を更に一つ追加しました。

それと、院外からのプライバシーを保つ為に目線上であいている場所をふさぎました。

本日は只今、上の子供と巫女さんの研修を終えて帰宅した下の子供を伴って

庭先で生コン捏ねがはじまっております。

私も、これを書き終えましたら参加して参りたいと思います。

 

それでは皆様も、残りの週末の午後をお楽しみ下さいませ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM