立春大吉 

  • 2019.02.02 Saturday
  • 17:34

今日は。一日中、日が伸びましたねぇ。これ、さっき撮影しました。

16時半をまわっていましたよ。

気が付けばもう二月です。

 

立春大吉 です。昨日はいつもよりも入念に院内の大掃除を致しました。

ゆっくり出来るかな〜?なんて考えていたんですけれど、なんだかんだと

やる事が山積していて毎日ごそごそ院内外を行ったり来たりしております。

ま、それは幸せな事だととらえ繁忙期前に片づけるべきものをひとつづつピックしては

ゆううううっくりと仕上げております。

 

今日の戸隠山は、宝光社で朝は氷点下8度(*_*;という厳しい冷え込み。

んもうねえ、家の中でもちょっと離れた処へ行ったりするときは

重ねて重ねて、、、色々着込んで寒さ対策をしております。

でないと、きつい寒暖の差にやられてしまいます。

暖房25度。とかで、一歩外にでたらマイナス8度。

とかマイナス10度!なのですよ。

 

子供らには首回りと手先、頭。の防寒着を忘れないよう毎朝言って回っております。

皆様も、お仕度にはどうぞご留意されてお越し下さいね。

 

冬のご参拝には 宝光社さんまで徒歩2分 信州戸隠山 戸隠神社宿坊諏訪

宿坊諏訪での筆写、個人祈祷は事前にご予約を頂いております

静かな春始まる直前の戸隠で ご参拝下さい #神雪

 

外は極寒でも、お花屋さんにはもう春の花が溢れていました。

友人に勧められて購入した鋏がお蔭様で絶好調。

購入した際に入っていた箱に入れて大切に毎日使っています。

 

普段、洋花は求めないのですけれど、、この日はあまりに華やかなこの金糸雀色に目を奪われてしまって

連れ帰りました。室内がぱっと明るくなったような気持になれました。

美しい雪景色も良いのですが、たまにこれ位の色彩もよいものです。

 

繁忙期に向けて、今年は色々と改善や準備をしているのですが

なかなか、楽しい事は少ない地味いな地味いな作業の毎日なのです。

ほんんとうに。。誰かとお話したいね。。。という日々が続くのです。

時に室内・時に屋外で。。。

だから、この色彩にひかれちゃったんでしょうね。。

夏に電灯周りを飛んでいる虫さんの気持ちです。。

 

宿坊であります故、観光面だけ。本業だけ。

に特化して行いきる事が出来なかったモノが自分達の中で実はまだまだありまして。。

今年はそれらを拾い出しては、潰す(!)改善しちゃう!という事をしていこうと思うのです。

一つでも。

 

特化し、発信し、伝え、継いでいく。が私共の本来の使命。

そこにぶれずに今年はどこまで、一歩踏み出せるでしょう。

 

なんて、一人思いふける山奥の夕べなのでした。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM