水沢腹堅

  • 2019.01.26 Saturday
  • 15:02

皆様、ご無沙汰しております。

只今、戸隠山は久しぶりの大雪警報。

もう、気温もバンバン冷え込んでおります。

外は真っ白。暴風雪の大荒れです。

 

日中の外気温はマイナスのまま。という一週間でしたので

晴れ間が出ても、なかなか院内が暖かくなりませんでした。

ちょっと気温があがると、ずんずんと成長しだすのがこの氷柱。

でっかいです(; ・`д・´)大体、180センチくらいでしょうかねえ。

やがて一階にも届きそうないきおいです。

頃合いみて、晴れた日に落とすと致します。

 

氷のカーテンみたい〜。。とか、綺麗。綺麗なんですけれどね。ええ。

こんだけ育ってしまうと固くって、皆さんが見たら絶対笑っちゃう位おおきいいなハンマー(金槌。という

名前がぴったりの感)で、ぶったたくのです♪

 

角度を変えてご披露。

透明な氷柱は、時間をかけて形成されたものらしいです。

白濁しているのは、気泡を孕んでいて

短い時間で急激にできたものなのだそうです。

 

低温が続いているせいか、今年はずっと軒先は透明氷柱ばかりです。

 

 

連日何かしら用事やお仕事が入っていて、

何だか一日に出たり入ったりが数回続いている主人と私。

それでも、、

ちょこちょこ、隙間時間にひと様に上手く会えています。

この頃知り合いましたお友達のご家族の方が、パン名人さんでしてねえ。

うふふふふう。(*^-^*)

いいでしょう〜。素敵な響き💛

 

まとめてお願いしては、お友達に配達してきてもらっています。

お蔭様で、豊かなおやつライフを今年の冬は過ごせてもおります。

いや、感謝感謝。感謝しっぱなしでおりましたら、

ついでに「ダイオウグソクムシの粉末入りクッキー、人様に頂いたからあげるよ」

と、置いて行かれました。ええええ。。、おもろいけど、いいよ。

と丁寧にお断りをしたのですけれど

「いいからいいから!帰宅したら、食卓の上に乗せておいて、家族の反応を楽しんでね」

って、、、出会ってしばらく経ちましたが

今だこのお友達の天使ぶりが、どこまで本当か量りかねている私です。

 

侮れないわっ。一口食べたら、かっぱ海老煎のような、、、。

でも、ごめん。完食出来ないかも。。

 

水沢腹堅 サワミズ コオリ ツメル

 

大寒ただ中の、大寒波。
あちこちで、水道管のトラブルを耳にしだしたのが昨日あたり。。。

明日後からのお客様に向け、院内もメンテナンスと細かな修繕を

大雪の中、業者さん方がおこなって下さっています。

本当に、有難い事ですし見ていて頭が下がります。

 

室内では、仄暗い雪明りの中で

正月に飾った木の枝から、白い花と新芽が出ておりました。

春は、まだまだ先ですが。今を根気よく忍ぶ。を、繰り返して今年も辛抱強く冬を乗り越えたいと思います。

 

さあ、今日はこれから初夏の披露宴の方々の下見のお客様方がおいでです。

玄関周りを、今からさらに除雪してこようと思います。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

それでは皆様も、寒くなる週末ですのでお仕度にご留意されてお過ごし下さいませ。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM