麋角解 サワシカ ツノオル #戸隠宝光社、本日の積雪状況

  • 2018.12.27 Thursday
  • 18:13

こんばんは。

今週末、今夜半から大雪の予報が出ている戸隠山です。

 

朝、山下まで買い出しで赴いていたのですが雪が無く外気温は5度前後でした。

七曲りを越えると道の両側に雪が見られる様になってきて、

午後の2時位にはちょっと激しく降る時間帯がございました。

 

写真は夕方の4時半少し前に撮影しました、宝光社さんです。

今年最後のお手洗い掃除のお当番がまわってきたので、雪が降りだす前に行ってきました。

なんと、階段むき出し状態。これは、ご参拝楽勝です。

 

このお宮さんの状態が、きっと明日明後日にはまっ白になっているのでしょうね。。。

(*ノωノ)おお、こわやこわや・・・冬将軍様、こわや。。。

 


境内の中の様子です。お履き物さんは、やはり防水のきいたものがよろしいかと思います。

体感温度がかなりきつく冷えたように感じました。

ニット帽、手袋、マフラー必携ですよ==( ..)φメモメモ

 

 

冬至も真ん中

 

麋角解 サワ シカ ツノオル

 

そうか、神様はもう今年に区切りをつけなさるのかあ。お早い事です。

 

 

気温のアップダウンが激しく、去年立て続けに体調を崩した私と主人。

そんな私どもを気にかけてくださるお優しい氏子さんの皆様。

風予防に、、と林檎やお野菜をいつも沢山分けてくださり有難い事です。

 

なかには、こんな、、、高級品まで。。。

あ、有難うございます。。(;'∀')

むむう〜ん、、、と唸ってパクリ!

と夕食の合間に頂きましたっ。

 

長野に来て、嫁いできて、、、ええ、噂はかねがね。。

でしたよ。。有難うございます。

プチプチしていて、ほんのり甘くって

初めての昆虫食ってば、想像と違いまして。。。

 

癖になりそうでっす!ご馳走様でした〜!!

 

お正月の室礼品を買いにあちこち出張って買い出ししております。

今年は早々に松飾も終了。

ちょっとお休みを頂いて準備にあたらせて頂きました。

(明日からは、もう年明けまでジェットコースターですからね、、、

ええ、、寝坊。とかしちゃいましたよ。フフフフフフ。。。('ω'))

 

新しく助けに来てくれている、年若い従業員さん達の影響で

市内在住のアーティストさん方の様々なサロンさんへちょいちょい赴くようにつとめておりましたら、、

年の瀬に、ハートを射抜く作品と、アーティストさん、工房さんに巡り会えました。

お店のカードを頂戴したら、同じ名前で勝手に親近感を抱きました。

この頃、同じ名前の方に他でも知り合えて密やかに喜びに変えております。

 

長野、面白いなあ。と再再発見。な年の瀬でございます。

来年も、あちこち素敵な場所を循環して様々なひと様やモノ、事に巡り合えるといいなあ。

 

なんて考えてございます。

さあ、皆様。今宵からいよいよ冷え込みますよ。

どうぞお仕度にご留意されて、この美しい冬の戸隠さんへ

お入り下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM