一陽来復。戸隠宝光社、本日の積雪状況です

  • 2018.12.23 Sunday
  • 13:32

こんにちは。

昨日は冬至でしたねえ。

写真は今朝の当院の庭先の様子です。

気温が氷点下にならず、5度くらいを保っています。

 

先日降り積もった雪が溶け、屋敷周りの軒先から雪解け水が滴り落ちています。

まるで春の景色のようですね。今朝お発ちになられたお客様方も、すてきな長靴をご持参されていました。

そうです、、、この時期は長靴必携でございます。それから、手袋。帽子。もお忘れなく。

 

でも、この暖かさも今日まで。とか。

明日の明け方にはマイナス10度。とか凄まじい勢いで気温が落ち込みそうです。

くるくると変わる今時期は、雨予報でも雪になる場合もあり気が抜けません。

 

予報では、29、30日あたりから大寒波と大きな雪雲がやってきそうです。

安定の、雪景色の年越しとなりそうですね。。。( ;∀;)ヒー。

 

一晩で、簡単に冬の戸隠は景色が変わってしまいます。

これ先日の朝。30センチほど積もりました。

 

青いお空とのコントラストが眩しい★

朝日が昇ってくる頃には、素敵。。。とうっとりみとれてしまうような景色が広がっていました。

(実際は、はあはあ言いながら子供らの通る道つくり)"(-""-)"

 

上で降り積もった雪は、翌日降り続いた雨で消えてしまいました。

の異常事態。今年は、例年よりも外気温が高いんです。

降っては消え、降っては消え、、、ない?

という日がある日出現し、そのまま春になるのです。。。

 

雪がないから安心して五社巡り♪とお考えになられますのは早計です。

お天気はどう変わるかわかりませんので、どうぞ

お仕度にはご留意されてお越し下さい〜。

 

今季に入ってから、個人様のご祈祷のご依頼が数件続きました。

年末の持ち宮の準備の合間に、お祭り。戸隠さんの神札の準備。の合間に出張。

帰宅するとDIY。。。が続いている主人。

(今朝も、お客様をお見送りすると雪囲いのDIY。後、着替えてお祭りに)

 

先日、そのうちの一件にくっついて里帰りをしてきました。

日帰りですけれどね。主人が仕事をしている合間に、チョロチョロと行きたかったお店に行ってみました。

んが、この日はお休み。( ゚Д゚)おおお!

仕方ありません。

 

でも、会いたかった人や友人にも会え、とっても嬉しかったです(^^♪

 

観たかった展示にも行けましたので、僅かな時間でしたけれど

気分転換が出来ました。

これで年末年始も、頑張れそうです(^^)/

 

最後なりますが、、最近お客様方に「蕎麦以外のお土産って何がいい?」

とお尋ね頂く事が多かったので

「みすず飴とか以下がです?」

と答えておりました。

 

みすず飴さんは、長野県の老舗の飴やさんです。

上品で、昔ながらの製造方法で美味しい飴を作っているんですよ〜。

長野の人ならよくよく知っている有名なお店です。

 

駅前の駅ビルMIDORIさんにもお店が入っているので、

お客様方がお帰りになるときに購入されやすいのものあってお勧めしていたんですよね。

 

んがっ。この頃、私の中でヒットチャートが入れ替わりまして・・・今はこちらのジャムが一押しなんです。

添加剤も入っていない、長野県産の果物で作られたこの「四季のジャム」が

本当〜〜〜に美味しいんですよねぇえ。。

瓶も最後まで取り出しやすい形になっていて、、最高っ。

 

飴やさんの作ったジャム。美味しくないわけないのですけれど。

個人的には「赤すもも」が大好きで、先日リピートしに駅前に出張ってしまったほどです。

なので、お蕎麦と林檎以外の長野のお土産、でちょっと書かせて頂きました。

 

次回は、きっと白く染まった戸隠の様子を報告する事となるかと思います。

皆様も、急激に冷え込む今週末。

体調に留意されてお過ごし下さいませ(^^)/

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM