立冬を迎えて #開門落葉多

  • 2018.11.07 Wednesday
  • 15:36

 

宿泊のお休みを二晩ほど頂きました。ら、庭先が落ち葉で埋め尽くされていました。(*_*;

今日は。折角のお休みをギックリ腰で迎えた女です。

今日は立冬。

朝には奥社の杉並木で、まっすぐにお天道様の光が差す現象を観に大勢の方がいらっしゃった事でしょう。

 

朝晩めっきり冷えましても、日中はお仕度を整えておきましたら

山歩きには最適★な日々が続いております。

紅葉や楓が落ちた後は、カラマツが黄金色に山々を染めています。

市街地からあがってくると、遠目にモコモコと針葉樹林が染まっている姿は

何だか可愛らしく、ついつい目を奪われてしまいます。(運転中は気を付けて下さいねぇ)

 

当院には、黄色と赤色。二色に染まる楓が生えています。

現在の庭先は、こんな状態です。

雨が降って湿っているので、玄関周りだけを従業員さんにはきあげてもらいました。

 

曇っていますけれど、これ、晴れた日の夕方には夕日が反射して

周囲の空気までが黄色になっちゃった?という位綺麗なんです。

秋はいいですよねえ。あ、立冬でしたか。

 


 

休日、朝一番で雨降りでしたけれど、メダカを頂きに行ってきました。

大好きで、繁忙期の合間をぬっては通っていたお店のオーナーさんのご厚意で分けて頂いたんですよねえ。

餌付きです。有難うございます〜。メダカ好きの主人は大喜びでした。

 

って、これ、、、、私の足湯のバケツじゃない?(; ・`д・´)

到着した時に、嬉々として車からバケツをオーナーさんに差し出していた主人を見て私、目が点。

 

( ゚Д゚)も、もうちょっと他のなかったの?

帰りの車中でブツブツ文句を言いましたけど、、、ああ、、、恥ずかしい。

オーナーさんはどう思ったでしょう。。

 

でも、目出度く、当院のめだかちゃん(一匹)と合流させられて

元気に一夜を過ごせました。たにしもおまけでついてきているから、来春にはきっと

大変な事になっているでしょうねえ。

ワクワク(^^♪

 

そうそう、、、今日は落葉特集(勝手に)

これ、今現在のお庭先です。ね?二色ですよね??

 

落葉のスピードは激しくて。ハラハラハラハラ、舞い落ちてきます。

ここも、、、、

 

お池の中も、、、、どうやってすくいだそう。。。( ゚Д゚)

 

綺麗、だけど、、、。

 

ああ、もう楓はおなか一杯。。。になられたでしょうから。。

これはご近所を歩いていて今さっき遭遇した、別の赤・まむし草の実です★(猛毒)

 

ブナも落葉して、落葉テロです。

道路が茶色で埋め尽くされていて、その傍らにぽつっと蝮草の実がいいアクセントでございました。

 

立冬の日の戸隠山・宝光社は、こんな感じでございました★

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM