NHKワールドテレビさんで再放送が決まりました。

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 18:38

 

こんばんは。菊月に入り、先日の白露を過ぎてからは戸隠山は急速に秋めいてまいりました。

昨日の夕刻は、廊下の窓が白く曇り外との気温差を感じました。

自室の寝具も急いで取り換え、子供らの寝間着も長袖にシフトです。

 

朝晩の寒暖差が激しいので、羽織ものが一枚あると室内外でも重宝されるかと思います。

 

 

2016年にNHK BSプレミアムさんの中の番組、

「新日本風土記」の「蕎麦」というタイトルの中で当院をご紹介して頂いておりました。

おかげ様でご好評を頂き、今年も再放送をして下さっていたのですが

今年の9月24日(月)にも

NHKのワールドTVさんで再放送されることが決まりました。

 

海外での放送となりますが、NHKワールドTVさんのHP上にてライブストリーミングがあるそうです。

 

タイトル「Seasoning The Season 蕎麦」

(24時間内に4回)8:30〜、14:30〜、21:30〜、26:30〜

 

NHKワールドTVのHP→https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live

 

もしご興味がございましたら、ご覧になられてみてください。

日本の文化を海外に向けて伝える番組となっていて、各地の蕎麦について紹介されています。

 

当院の、「戸隠在来種」の蕎麦畑の様子です

 

例大祭のラッシュがはじまっております。

今年は平日にもございましたり、様々な出張が絡んだご用命も多く、宮司、ちょっとそろそろ疲労が

顔に現れてきております。

 

写真は、何?といいますと、そんな例大祭のおさがりで

毎日沢山のお野菜や果物、お米、お酒、などなど、、、が当院に届くのですけれど。

今回、大量のトマトの中に右端の「双子」がおったのです。

 

生の鱒を取り出し、さばいたり。

野菜を仕分けたり、速やかに果物はチビらに振り分けたり、、していた時でしたので

なんだか当たりを引いたような、楽しい気持ちになりました。

 

でも、この当たりは仕込まれたものです。

きっと私がそうやって見つける事を見越して、、、、そうです。

それはこれらをご用意された、氏子さん方です。

 

トマトの向こうに、皆さんの笑顔を見た、夜でした。

 

朝晩の気温が落ちる様になってまいりますと、色褪せるものの中に色づきはじめる者たちが混じってきます。

写真は庭先の、山椒の実です。今年もあかあく、なってきました。

秋の高原の花たちも、気が付けばきちんと咲いていて。

 

ああ、もう今年もそんな美しい季節になったのだなと感じるようになりました。

今年は様々なものを見直すいい機会が沢山ありました。

一つ一つを丁寧に見直してきますと、何故今までそうだったのだろう。

とか、一人勝手に考えたり致します。

 

それらすべては、お客様方から教えて頂いたりヒントを頂いたりしているのですけれども。

陽気のせいか、少し頭を使って考えております。

 

良い季節に、なりました。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM