宿屋冥利

  • 2018.08.10 Friday
  • 13:01

今日は。昨日の朝、お掃除を終えてから宝光社さんへお参りに行ってまいりました。

心配していた台風の影響はありませんでしたが、湿度が高く

少し蒸し暑い午後となりました。

 

写真は、宝光社さんのもう一つの手水舎。

お花を沢山沢山いただきましたので、神様にお供えに行ってきました。

 

女坂の様子です。朝、一雨ありましたせいか道が湿っていて目に涼やかでした。

 

この頃、以前から長らくご利用頂いているお客様方に続けてお目にかかれる日が続いています。

お宿諏訪の不思議、なのですがリピーター様がいらっしゃる日は

必ずもう一組、リピーター様がいらっしゃる事が多いのです。

 

平日だったりするのですけれど。

しかも、当院は6部屋しかない小さな宿坊です。

沢山お部屋のある大旅館さんなら珍しくもないかもしれませんが。。。

 

お客様同士はお気づきになられてないかもしれませんが、

こういう日ってお客様同士がすれ違いざまにご挨拶をお互いになさっていたり、

お話をされてる事が多いように思います。

館内が、ほんわりした雰囲気になっています。

 

ある方は洗面台を、毎回そっと拭いていておいて下さったり。

またある方は

ご自分がオーダーして下さった当院のお土産のお蕎麦作っている際に入った、他のお客様のご注文をお断りしていると、(完売してしまったので)

「アタクシの分、よろしかったら分けて差し上げて。あの、いつも余計にお願いしてますから」

とお申し出頂く事がございました。

お待ちいただく間には他のお客様方に「こちらのね、お土産のお蕎麦のツユは手作りで薬とかなああんにも入ってないんですのよ」

なんて、お話されている声が聞こえてきました。

 

有難くって、なのに自分のモタモタする指先に情けなく感じていると、

お帰りの際に「沢山宣伝しといたわよ。あの方にも、こちらにまたいらしいただかなきゃ!」

なんておっしゃられてそのお客様はお帰りになられました。

 

本当に、幸せな宿だと思います。

改修前から皆さまいらして下さっているので、

カウンターでなかなか新しいサーバーを前に、ウエルカムドリンクの生ビールをうまくつげずにいたりすると、、、

「いいのよ、そんな事またして。。。また貴方、大変になるじゃあないの」

なんて心配されたり?しております。

(ああ、、、情けない。目下猛然と練習中です)

 

お客様方って、お優しいのだなあ。

なんて毎回毎回考えさせて頂いております。

そのやさしさに、甘えないようにこれからも更に院と自分達を高めていかなければっ(; ・`д・´)

修正余地のありすぎる私ですが、あの、思いだけはたっぷり持ち合わせております。

これからも、前へ前へ、、、と転がり続けますっ。

 

宿は、お客様方が作られるというのは、

本当だといつも思います。

お客様方、今年もそれを教えて下さって有難うございます。

 

 

23日の地蔵盆の頃を次回の更新予定とさせて頂きます。

今年の酷暑は、例年よりも戸隠山が賑やかな様です。

自分達の体もうまくメンテナンスしながら乗り切りたいと思います。

 

それでは、皆さまも。

楽しいお盆をお過ごし下さい。(*^-^*)

これからいらっしゃるお客様方、お待ちしております。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM