今シーズンの、初物料理

  • 2018.06.03 Sunday
  • 19:03

こんばんわ。怒涛の週末を過ぎ、静かな夜を迎えています。

今夜は、連泊のお客様方に初物食材が入りましたので、朝、旬の初物料理の献立を主人がたててくれました。

山椒の実や、根曲竹です。

一日、隣町で総代会がありましたので出入りが激しく主人は文字通り

走り回っておりました。

 

先月もお越し下さったお客様なのですが、今回のご旅行の後、数年間海外にお仕事で赴かれるとの事でしたので

思い出に残るお料理をお出ししたいと考えました。(^^♪

 

庭先の山椒に実がつきましたので、山椒の実で出汁をとりました。

( ,,`・ω・´)ンンン?何だか、薬草汁の様な不思議な色合いです。

これ、どうなるのでしょう。

お給仕合間にまた下の方でお知らせ致しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、お料理が完成するまで閑話休題・・・。

庭の池の淵に、ミズが生えてきましたので都忘れと一緒にいけてみました。

蕨といい、食べられるものをいけるのが、この頃自分の中でのささやかな流行りです。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

庭先のオオバギボシといい、フキといい、ナウシカ級に巨大化が進んでいますので、「大きすぎないか?」と従業員さんと話していましたら、主人が「裏庭にあるフキは、もっとでかい!」と言って、午後に採ってきてくれていたようです。

院内の壺(大体1メートルくらい)にいけてありましたけれど、お客様方も「え!?これフキなんです?」と驚く巨大植物。

 

以上、今宵院内をざわつかせている、巨大フキのルポでした。

今週末は、真夏日となりました。

金曜日の朝は、お客様をお見送りする際に外に出ると吐息が白くなっていたんですよ〜。('ω')

午後からグングン気温が上昇して、、、下の子供が通う運動会の前日準備に行ってきました。

 

翌日の土曜日も、晴天★久々に子供達と木の下で昼食をとりました。

最後まではいつもいる事が出来ないのですけれど、要所要所の活躍は見てあげる事が出来ましたし、よかったです(*^-^*)

 

当院は、最小人数で営む小さな宿坊です。なかなか、家族揃って子供の行事参加。とはいきませんけれど(専ら土日、ですしね)

出来る限りの事はしてあげたいな。と、いつも思っています。

子供は、ご近所のお母さんが送り届けてくれたので大助かりです。

 

これも少しでも外に出る時間を作ってくれる従業員さんやこうした親切な方のお蔭だな、と感謝の気持ちで夜眠りにつきました。

全国の、サービス業のお父さんお母さん、頑張りましょうね★

 

余談が多くなりました。先ほどの山椒の出汁の行方は、、

シナノユキマスの胡麻め焼きと共に

山椒の新芽と、大根のお花を添えてお出ししました。

初夏のお山の香り溢れるお椀となりました様で、大変喜んでくださいました。

O様、いつもいつも有難うございます。

どうぞ、お体にご留意されてお過ごし下さいね(*^-^*)

 

さあ、6月に入りましたねえ。

新館離れの完成予定日が分かりました。

お電話での受付を開始致しますが、(ブログを見た、とお伝えください)

HPでも近日受付を開始する予定です。

もうしばらく、お待ちくださいね。(*^-^*)

 

信州戸隠山で、唯一の別棟離れ◆露天風呂付一軒屋◆新館に泊まれる宿坊

宝光社まで徒歩2分

信州戸隠山 戸隠神社宿坊 お宿諏訪はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM