立春大吉

  • 2018.02.05 Monday
  • 14:59

こんにちは。今夜から大型の低気圧がやってくる、とかで

内心ざわざわとしながら過ごしております。(先週は自宅のエコキュートが凍結して、シャワーで過ごしました)

 

今日は朝から雪降り。

まだそんなにはきつく感じない冷え込み具合です。

まあ、それでも氷点下ではあるのですけれどもねえ。楽しい

 

立春の日桜桜の昨日の午後、子供らと連れ立って中社へお参りに行ってきました。

雪の具合はこんな感じです。

例年並み、かなあ?という感じです。

今の時期は中社に奥社の神様方も移られていますので、

こちらで一度にお参りできてしまいます。

あ、そうだ。皆さま、

手袋は、必携ですよ。雪雪

 

たとえ車から降りてわずかな距離でも、車中車に置いてきたりすると

後悔しますよ。←子供らが、まさにそれ。それみたことか、なんて私に言われる。

 

去年は、氷点下17度の暗闇の中。

年に二回の現象を撮影せんとカメラ

奥社の境内で、お天道様おてんきが昇のをいまかいまかと待ち続けていた私。

あの、恐ろしい寒さを知った以上は。

もう今年は自宅で夢の大寝坊ラブラブと決め込みました。(もう、それはそれは嬉しくって・・)

 

ゆっくりとパンパンなんぞ焼いてから、いそいそとお宮に。

目的は、去年一年間無事に過ごせました事と

主人の講師資格の受験と、昇級。息子の受験の合格のお礼参りです。

 

手袋をしそこなった息子は、真っ赤になった指先で

震えながら祈願串を奉納しておりました。

 

出張中の主人は不在でしたけれど。

子供らと揃ってお参りできて、つくづく有り難い時間だなあ。

なんて感じ入ってしまいました。

 

神恩感謝。戸隠さん、いつもありがとうございます。

 

そして、ですねぇ。もう御神籤。私、今年は大変スンバらしいものをひかせていただきました。

グーグー

しかも、嫁いできてから初めて戸隠さん以外の神様を信心しなさい。

とありました。

 

はれ。これは、、、と、いう事で近日、その神様をおたずねしようと決心しました。

 

 

こちらの道は、冬季閉鎖中でした。

鳥居の周りは、除雪した雪がうずたかく積もっていて

この地域の冬の定番の景色になっていました。

 

 


お宮の裏側の滝です。凍てついていました。凍てつくっていいますか、、、埋もれてるっていいますか。。。

 

 

 

 

帰宅すると、前夜の節分でまいた落花生が

野鳥に食べつくされていました。

子供が描いた鬼結晶めがけてまくのですけれど、

毎年恒例・諏訪家の鬼やらいはかなり本気。

 

立春前夜に、あれだけどでっかい声で鬼をはらいましたので、

翌日すっきりと整った気持でお参りできたのでしょうね。(違うか)

ようやく、気持ちがあらたになりました。

 

先日、改修と新館の建築の最終打ち合わせが済みました。

なのになんだか、私はまだ実感が湧きません。

きっと、工事が一つ一つ進んでから私はこれが現実なんだ。って

感じるのだろうな。なんて、今から考えています。

 

考えなければならないこと、やらねばならないことが山積みなのにおかしいですよね。

でも、お陰で心配性の自分には、いい心境の変化が生じてきています。

 

今までの私でしたら、いちいち気を揉んでいたような事柄でも、

この頃は気に止まらなくなってきたのです。

以前なら、きっとぐずぐずといつまでもひきづっていたと思います。

なにも出来ない事を嘆いて、ですかね。ああ、面倒くさい。

 

ただし、そう切り替えるには。

言わねばならぬ時や事柄、理不尽な事柄や非常識な事柄については

毅然と対応すべきでもある。とこの頃学びました。

 

 

大きな石が転がる前が、一番厳しいのではないかと思います。

さびつかず、腐らず、諦めず、地道に堅実にいきたいと思います。

 

まだまだ寒い日が続きますが、胸中・春爛漫かわいいかわいいです!

気合いいれて、今年も駆け抜けてまいりたいと思います。

 

東風解凍 ハルカゼ コオリ ヲ トク

  

 

2月の25日から館内一部改修工事につきお宿諏訪は長期休業に入ります。

5月の連休は通常営業予定です。

4月の営業日程は、決まり次第こちらでご案内致します

 

新館にあたる離れ棟のご予約受付の開始日は、現在まだ未定ですが

おおむね秋には営業開始となりそうです。(め、めざします・・)

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM