記録的な大寒波・大雪警報・低温注意報の日々を過ぎまして・・・

  • 2018.01.29 Monday
  • 17:48

今日は。記録的な大寒波でしたねぇ。

皆さまのお住いの地域はどうでしたか?

 

当院の裏戸は、先週の水曜日から今朝まで終日写真の状態でした。びっくりびっくり

この手前に更にもう一つ扉があるのですが、これのお陰に外気温は室内に流れ込みません。

 

・・・それにつけても。

そもそも、この厳寒の地に木戸はないでしょう・・・。と、毎年この時期になると

思います。下にアルミサッシをいこんで大分あけしめには

支障なくはなりましたけれど。鍵穴も、うっかりするとやられますので

冬季には戸外に常時解氷スプレーを置いていたりいたします。

 

ゆきゆき大雪警報って、降りはどんなよ?

と思われますよねえ。こちら、警報2日目の朝の戸外の車の様子です。

 

最初の日が60センチの予報で、翌日80センチ、なんてテレビやら携帯やらに出るものですから

80センチ、の前に一旦おろしてこの状態でした。

 

この、屋根の雪をおろすと今度は扉が開かなくなるという・・・。

ようやっとミニ除雪機(今年一年以上もかって、ようやく修理から帰還した)で掘り出しましたら、

車型にかまくらまがいが出来ていました。

 

裏戸の凍てつく日数といい、車の雪といい、今回は寒冷地に住む身でも

だいぶこたえました。

 

スノボでも、スキーヤー・ボーダーの皆様には待ってました!

の積雪でしょうね。

我が家の子どもたちも、今年からいよいよスキーデビューの私も

早く滑りに行きたくて実は内心ワクワクだったり致します。

 

どか雪も見方によれば、天からの恵み。

たくさん降れば降るほど、お山に水が蓄えられます。

 

楽しい立花よ、春まで留まり田畑を潤せ、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿った雪で、扱い易かったので除雪の余力で作成。

下校してくる子供らへ。この後、ほとんどま雪に埋もれてしまったのですけれどもね。

喜んでもらえて、母も幸せでございましたグッドグッドyeah!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、、今月発売の「女性自身」さんに、テラタビストの吉田さらささんお勧めの宿坊として、小さく掲載して頂きました。

 

 

 

 

表紙が、深田恭子さんの号ですね。

ご紹介頂きました、吉田さん、女性自身の小林さん、有難うございました。楽しい

 

春の連休のお問合せも沢山いただいておりますが、

来月2月の25日の日曜日をもちまして、

改修改装工事の為、長期休業とさせていただいております。

 

3月から、4月以降のご予約の受付を開始させて頂きます。

新館のご予約につきましては、また追ってこちらでご案内をいたしますので

もう暫くお待ちくださいませ。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

主人と結婚して以来、初めての長期の休業となります。

実際は、工事に向けての作業に追われるようになるのですけれど。。。

私にとりましては今迄で一番、家族で過ごす時間がとれる時期になることでもあり

今からどう過ごそう、と楽しみです。

 

そんな楽しみを胸にさて、明日もまた屋根に登って雪を下すと致します。

皆様も、風邪などひかれませんようこの厳しい冬をお過ごしください。

(我が家の子供はそれぞれインフルA,B罹患済です・・・大雪中に・・・)

 

 


 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM