雪、積りました|д゚)!

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 14:44

今日は。今朝も厳しく冷え込んだ戸隠山です。

朝、玄関扉を開けると積雪びっくりびっくりゆきゆきしておりました。

 

毎年、この角度で車を撮影してアップしている気がするのですが・・・。

雪の積もり具合が、一番わかりやすいかと思いまして。はい。マンネリ、お許しください〜。

 

大体、20〜30センチほどでしょうか。

朝、神社庁へ赴く主人もちょっと大変そうでした。

(目下腰痛で動きがいつもに増して、緩慢な私です)

 

おおお、スタッドレスタイヤに交換しておいてよかったああ。

冷や汗初冬と春先は、気候が読めない戸隠山。

スタッドレスタイヤの支度は早め早め、準備しておいて困ることはございませんからねぇ。

 

子供達も、防寒長靴、耳あて、マフラー、手袋。

の仕様でそれぞれ送り出しました。

 

これ、山下はまだ紅葉が残っているのですから

信州って広いなあ。。。。

 

朝、玄関を出て行った子供たちが、庭先のトガの木の枝を手折って戻ってきました。

美しい氷の粒がついたこの枝は、子供らにとりましては宝物。

冷凍庫にいれておいてね!なんて蒸気した顔で言われます。

 

え?いやあの・・・。保存、する、の・・・?

玄関先で母は、一人枝を持って思案してしまいました。←仕方なし、冷凍庫へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、一人さなぎになる!と決め込んでおりましても。

世間様よりもひと月くらい早く年のモードに突入せねばならないこの家業。

 

そうだ!来客があったのだ!

なんて腰にコルセットを巻き巻きして一人黙々と裏口まわりの雪かき作業。

悲しい仕方ない、、仕方ないのだよ。。。

 

午後にはなんとか一通り事務作業を終えて、さあ、さなぎ化するぞ!(要は一人で完全おこもりをするのです)

なんて時計を見れば、ああ、そろそろ子供らの帰宅時間。

 

除雪用スコップをとりに裏ガレージに行き、そこにへばりついている

エイリアンのような網網の蛹をもぎとり、手のひらに乗せ、じっと見つめる午後なのでした。

 


 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM