牡丹蔓、咲き出しました

  • 2020.07.20 Monday
  • 20:42

今晩は。一昨日の朝、裏庭に繁茂している「牡丹蔓」の蕾が2つ開いていました。

嬉しくなり、適当な長さに切りまして玄関先にいけました。

 

長らく仙人草かと勘違いをしていましたけれど、葉をよくよく見ましたら

「牡丹蔓」でした。キンポウゲ科だそうです。

ちょっと調べてみたら、薬用植物でもあって神経痛に効く薬効成分を含んでいるとか。

('ω')ホー。それはそれは・・。なんだかいきなり有難さが増してきましたよ!

これ、結実するとまた姿がユニークなんですよね。

またそうなりましたら、ブログでご紹介致します。(^_-)-☆

 

昨日は久しぶりの晴れ間で、戸隠でも一時30度近くまで気温があがりました。

写真は、このごろの大雨の後の「ツチグリ様」です。

先の休業期間中に、下の子供とお宮さんで遭遇して連れ帰りました有難い境内育ちの茸さんです。

森の湿度計、の異名をとるだけありまして、天気に応じて傘を開いたり閉じたり、はたまた

上のツチグリ様のように立ち上がったり致します。

 

5月からのお付き合いですから、早2か月強のお付き合いになります。

自宅前の玄関に置いているのですが、毎朝眺めては自然の不思議に触れています。

 

庭の野の花達が、初夏のものへと移り変わってきております。

今年も館主の意図的放置?により、たくさんたくさん神殿脇に茂りました「ドクダミ」、十薬。

せっせと摘んでは「ドクダミチンキ」を作ったり、

「ドクダミ風呂」にしたり、、、とフル活用をしております。

 

採取した大量のドクダミ、は従業員さんや友人知人にもお裾分け。

ドクダミ風呂に使ってもらいます。

独特の香りですが、なかなか好評です。

私の両の腕の虫刺されにも、穏やかにその効果を発揮してくれています。

ありがたいお山の薬草ですね。

 

 

最後は当院でお土産で人気の、スワノマスク。(と、今勝手に命名)

本日、夏素材版が追加されました。

M,Lサイズ選べます。

 

畳のヘリで、様々な小物を作ってくれている紫宝さんが作ってくれています。

縫製も丁寧で、

柄物はつけるとジワジワかわいさが滲みだしてきますよ。 ^^) _旦~~

Mサイズ 380円 Lサイズ400円

税込み価格になりまあす。店頭にて、販売中で〜す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM