秋の実り、落ちる前に

  • 2019.10.11 Friday
  • 20:29

こんばんは。静かな夜を迎えています。

昨日の朝は、気温が4度でしたのに、今朝は18度もありました。

お帰りになられるお客様方は、早朝鏡池に行かれて日ノ出をご覧になられたり

秋のお山を満喫されてらっしゃったそうです。

 

当院周辺の秋の草木に、実がなるモノ達は今週がピークかな?

一斉に実りの季節を迎えております。

 

先日、アケビを見つけましたので早速とって

その日の夜にお泊りになられるお客様方にご覧頂く様に、と帳場を兼ねたバーに置いておきました。

水水しくってよいな、美味しそうだな、、

二日間ほどその姿を保ってくれていました。

 

今朝には萎んでいて「あれ?そんなだったけ?」

なんてアケビに我が身を重ねながら、裏庭に投棄。(こうして益々繁茂するという・・)

 

赤マンマ、ミゾソバ、嫁菜、シラネセンキュウ、神輿草(ゲンノショウコ)

等々、、気が付けば庭先には秋の野の草が溢れておりました。

 

上の写真のアケビがだめになってしまいましたので、、、

ヨウシュノヤマゴボウを。

今日明日の強風で落ちる前に、、、今宵のお客様にご覧頂いてね。

と、採ってきました。

 

長野県は、台風無県。と言われておりますが

今回は、先ほど在来線も計画運休が発表されました。

 

ご連絡を頂いたお客様方の殆どの方が、今回お日にちの移動を完了されました。

実際、ご相談頂いた方にはそうお勧めをしております。

残るはあとお一組様。。ギリギリまでどうしても待ってほしい、とのご要望でしたので

只今お返事をお待ちしております。

明日朝になってもご連絡が無い場合は、こちらからお電話をしようと思っております。

 

皆様に、ご予定はおありあかと存じますが、ここは標高1000メートルの山奥。

 

                            素晴らしい自然が広がる観光地であると同時に、すっぽりと周囲を山に囲まれた集落でもございます。

お客様方がご無事にいらっしゃられても、その後のお帰りが気になってしまいます。

停電が起きない保証も、庭木が倒れない保証もございません。

お客様方の安全が第一、従業員さんの安全も、第一。でいこうと考えています。

 

今夜、明日とお客様方ご滞在中に平穏無事に過ぎ去ってくれる事を、今はただただ願っています。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM