根曲竹、採れました(^^♪ 旬の味覚、続々

  • 2019.06.23 Sunday
  • 19:13

今晩は。夏至を過ぎたといいますのに、雨が降ったりやんだりの戸隠山です。

薄曇りの日が続いていますが、お客様方はお仕度万全のご様子で

緑の海の様になっている初夏のお山の中をご参拝されてお帰りになられます。

 

そう。気持ちいいんですよねえ。

艶々と艶めく緑の景色。澄んだ空気の清々しさ。

歩いて蒸気した頬に、ひんやりと触れる山の風。

 

万物が、命漲るこの初夏のお山。

日中でも木陰から河鹿や蛙の鳴き声、虫たちの声が聞こえてきます。

それらに耳を聳てるのもまた、五社巡りの合間の楽しみでしょうか。

 

そうそう、お話がそれましたが今年も「根曲竹」が当院にやってきました!

従業員さんのF女史が、皮をムキムキしておいてくれました。

有難う〜(*^-^*)(これ、大変なんですけれど、この頃裏技を教わったので超:早く下処理が出来る様になりました)

 

この根曲がり竹、戸隠の竹細工の材料になるもの、なんです。

貴重なこの時期に出る新芽に鯖、玉ねぎと卵を加えて、

「タケノコ汁」と呼ばれる郷土食として地元長野県では初夏を告げる味として愛されています。

 

昔は主人に連行(!←田舎一年生)されて、採っていましたけれど

子供が産まれたり、介護が始まったり、でなかなか時間がとれなくなってしまい、ご提供出来なかった年もございました。

 

んがっ。この頃は、当院の隠れ隠密:F女史経由で

この美味しい食材を安定供給する事が出来る様になりました。

いやあ、感謝感謝。感謝につきます。

仕入れたくとも、こちら、地元でも買うとすればなかなかのいいお値段なんです。(ΦωΦ)

それを自分達のお山で、わんさと採って、まるでサンタクロース級に巨大な袋ごと届けて下さる

マスター様方・氏子様方。本当に有難うございます。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

「お客さんに出してあげてねえ」と、毎回豪快に玄関扉に置いて行って下さいます。

地のもので、季節超限定の食材ですので献立にふんだんにお入れしてお出ししたりしております。

 

これから先は、高原野菜の出番でしょうか。

蕎麦のお花も満開です。

そこに、今なら染み入る様な静けさがオマケでついてきます。

 

入梅の頃の戸隠に、どうぞ遊びにいらして下さいね(*´▽`*)

 

下の子供が大きな鬼蕨を採ってきてくれたので、庭に落ちていた紅葉の種やらと

いけてみました。もしょもしょしていて可愛い♪と、お客様に撮影されておりました。

君、良かったねぇ(*^-^*)なんて、蕨に声をかけては霧吹きでシャッキリさせてあげとります。

 

初夏のお山は楽しいワークショップも増えてきます。

繁忙期には無い、静けさの中で先日は下の子供と友人と鏡池の「どんぐりハウス」さんで

絵を描いてきました。僅かな時間でしたけれど、美しい景色と静けさの中で

とても良い時間を過ごせました。

 

どんぐりハウスさんは、蕎麦のガレットが美味しい人気のお店です。

五社巡りの寄り道スポットとして、お昼に立ち寄られるお客様も多いです(*^-^*)

 

最後は、当院で販売している「御朱印帳バック」。

五社巡りのお客様方にとても人気です。

 

装着写真をアップしようかなあ。

なんて考えておりましたら、お買い上げ頂いたお客様方に

撮影と掲載の許可を頂戴出来ましたのでご紹介です。

お客様、有難うございます〜(*‘∀‘)

 

これ、「畳のヘリ」で出来ているんです。

一つ一つ作家の方の手作りで(実は書道家さんでもある)、両脇にトンボ玉が2個ついています。

そこで長さの調整が出来る様に工夫されていて、細かな仕様も少しづつ彼女のインスピレーションで

変えてあるんですねえ。

畳のヘリですから、軽くて丈夫。しかも一つ一つに意味が込められている「縁起柄」なんです。

 

お客様のお選びになられる柄も、皆様それぞれ。

でも、皆様によくお似合いですよね(*´▽`*)

 

この後、お車を停めて宝光社さんへ皆さんで向かわれていました。

戸隠神社限定柄御朱印帳・サイズが入ります。

 

カバンの中をごそごそしなくとも御朱印が出せて、手が空いた状態でご参拝が可能です。

五社巡りのお供に、お勧めですよ〜(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM